エネミーデータ

全般

一般兵

名前防具スキル優先度能力値使用武器備考
ロード鎧,盾カリスマ>武器防具回避-剣 大剣 槍 斧 弓カリスマも普通にSPを消費
SL据え置きの大剣ロードカワイソス
ウォーリア鎧,盾武器防具回避-剣 大剣 槍 斧-
剣士鎧,小盾武器回避防具-剣 大剣剣装備の傭兵
槍や斧は?
アーマーナイト重鎧,盾防具武器回避HP-4剣 大剣 槍 斧 弓大剣装備の場合、無償で武器SL+1
弓も初期武器として選択可
ソシアルナイト鎧,盾武器防具回避-剣 大剣 槍 斧大剣装備の場合、無償で武器SL+1
ペガサスナイト鎧,小盾武器回避防具体格-1-
ドラゴンナイト鎧,盾武器防具回避守備+2
移動-1
なぜかSP-5
ハンター武器回避防具-初期スキルは防具を習得
アーチャー武器防具回避--
シューター武器防具回避-砲台アーチ系装備のアーチャー
ホースメン武器回避防具-初期スキルは防具を習得
アーチナイト武器防具回避-オリオンB使用済み、ただし射程とスキルは据え置き
盗賊鎧,小盾回避武器防具--
マージ術衣武器防具回避-炎 風 雷 闇光だけは使わない
シャーマン術衣武器>杖>防具-光 闇-
シスター僧服武器防具回避-盾の制約はないはずだが未装備
祈りは忘れた様子
トルパドール鎧,盾杖>武器防具力-1名前が間違っている(クラス一覧は正しい)
吟遊詩人
踊り子
専用服,小盾回避武器防具-盗賊でよくない?

雑兵

別ページに記載。

上級兵

名前元クラスCC獲得スキル主要武器備考
ブレイドロードロード勇者の証武器+2、回避+1、必殺大剣カリスマ強化無料。回避を防具より優先。
マスターロードロード勇者の証武器+2、防具+1、必殺盾は効果のない小盾。カリスマ強化有料。扱い悪いぞマスター。
グレートロードロード騎士勲章A武器+1、防具+1、重装、大盾カリスマ強化無料。防具を最優先。
ロードナイトロード騎士勲章B武器+2、馬、再移動剣、槍カリスマ強化無料。防具を回避より優先。
槍は剣からさらに力+3、技+1、速さ+2、魔防+2の謎強化を受けている。
バーサーカーウォーリア勇者の証武器+2、必殺上げられるはずの防具か回避を上げていない。
勇者傭兵勇者の証武器+2、必殺大剣上げられるはずの防具か回避を上げていない。
ソードマスター傭兵勇者の証武器+2、回避+1大剣必殺のない勇者。原作を考えると逆なのでは?
ジェネラルアーマーナイト騎士勲章A武器+1、防具+2、大盾剣、大剣、槍、斧弓ジェネラルはいない。
グレートナイトソシアルナイト騎士勲章A武器+1、防具+1、重装、再移動斧しかいない。なぜか騎兵属性なし(能力は馬込み)。大盾ではなく再移動を習得。
デュークナイトソシアルナイト騎士勲章B武器+2、歴戦、再移動剣、槍原作では槍騎兵の上級のはずだが剣装備もいる。
フォレストナイトソシアルナイトオリオンの矢A大剣+1、弓+1、最大射程+1大剣スキル優先度は大剣>弓>防具。なぜか弓複数持ち。なぜか剣ランク上昇。なぜか必殺未修得。
ファルコンナイトペガサスナイト天空のムチB武器+1、歴戦、再移動本来のCC変化からHP+2、速さ-4、守備-2、魔防+3、体格+1。
ドラゴンマスタードラゴンナイト天空のムチA武器+1、歴戦、再移動本来のCC変化から技+2、守備+1、魔防-1。SPの低さはそのまま。
スナイパーアーチャーオリオンの矢A武器+2、必殺、最大射程+1元射程3の弓がランク高めに判定されている様子。なぜか必殺未加算。
ボウナイトアーチナイトオリオンの矢B武器+1、歴戦、最小射程-1本来の値に比べ腕力-1、魔防-1、再移動未修得。CCの二重適用はされていない。
バロンマージ騎士勲章A防具+1、重装、大盾火、風、雷武器+1を未修得。防具カテゴリは魔鎧と魔盾。防具スキル最優先。重鎧の回避半減を受けない。
マージナイトマージ騎士勲章B剣+1、馬、再移動火、風、雷武器+1が不足。防具は鎧と魔盾。剣スキルは育てない。
セージマージ司祭の指輪?武器+1、光+1火、風、雷魔力+5、技+3、速さ+3、守備+1、魔防+5の謎上昇。ところでシャーマンは?
司祭シスター司祭の指輪?武器+1、防具+1光、闇魔力+5、技+4、速さ+2、守備+1、魔防+5の謎上昇。防具は術衣。相変わらず祈りはない。
パラディントルバドール騎士勲章B武器+2、歴戦、再移動剣、槍杖は1本のみ。

魔物

別ページに記載。