仕様案まとめ

地形

名前系統消費移動力効果EX移動力
平地/床-全兵種:1-全兵種:1
荒地-全兵種:1回避-10%全兵種:2
-全兵種:2回避+10%全兵種:2
ナイト系:2
その他:1
回避+10%ナイト系:3
その他:2
深い森ナイト系:14
その他:8
回避+30%ナイト系:20
その他:10
ナイト系:6
その他:2
回避+20%ナイト系:8
その他:3
高い山ナイト系:移動不可
その他:8
回避+40%ナイト系:移動不可
その他:12
ナイト系:10
その他:5
-ナイト系:12
その他:6
ナイト系:12
その他:8
-ナイト系:14
その他:10
砂漠-ナイト系:3
魔術師、盗賊:1
その他:2
-ナイト系:4
魔術師、盗賊:1
その他:3
-全兵種:1「訪問」コマンドが可能全兵種:1
村端-全兵種:1-全兵種:1
-全兵種:1回避+10%
守備+1、魔防+1
<ライブ>付与
全兵種:2
城門/玉座-全兵種:1回避+30%
守備+3、魔防+3
<ライブ>付与
「制圧」コマンドが可能
全兵種:2
崖/空-移動不可-移動不可
-移動不可飛行系も移動不可移動不可

スキル

新規

名前種類SP効果
必的戦闘系8攻撃準備タイミング。発動率:【幸運】x1%。
相手の[回避値]を0として扱う。
このスキルは剣・槍・斧・弓を使用時のみ発動する。
精神統一戦闘系8攻撃準備タイミング。発動率:【幸運】x1%。
相手の[回避値]を0として扱う。
このスキルは炎・風・雷・光・闇を使用時のみ発動する。
ダブル常動系3通常行動で「捕獲される」を使用できる。
このユニットを捕獲しているユニットは、捕獲による移動力減少を受けず、HP以外の各能力値がこのユニットの能力値の1/10(小数点切り捨て)分上昇する。
乗馬/下馬常動系2通常行動で使用可能。
騎乗スキルを最大一つ選ぶ。(選ばなくてもよい)
選んだスキルを有効にし、他の全ての騎乗スキルを無効化する。
輸送隊常動系5準備行動で使用できる。
所持と倉庫にある武器およびアイテムを自由に入れ替えられる。
この時、使用後の維持費合計が使用直前の値を上回ってはいけない。
1セッション3回まで使用可能。
島渡り汎用系1水系地形の消費移動力を-5する。(最小1)
山渡り汎用系1山系地形の消費移動力を半減する。(小数点切り上げ)
森渡り汎用系1森系地形の消費移動力を半減する。(小数点切り上げ)
森系地形でさらに[回避値]+5。
悪党汎用系0「訪問」コマンド使用時、村を破壊する。
破壊による効果はGMが決定する。
装備:理汎用系3/SLこのスキルのランク以下の炎・風・雷の魔導書を装備できる。
このスキル自体は命中への修正はない。(他のスキルの修正は適用できる)
装備:魔汎用系4/SLこのスキルのランク以下の全ての魔導書を装備できる。
このスキル自体は命中への修正はない。(他のスキルの修正は適用できる)

上書き

名前効果
運び手味方に限りHPに関わらず「捕獲」が可能。
また、隣接ユニットは通常行動で「捕獲される」が可能。
<再移動>がある場合は捕獲後に移動可能。
自身が捕獲していることによる移動力低下を無効化する。
捕獲対象は捕獲以外のあらゆる効果を受けない。

コマンド

名前種類効果
会話通常任意のユニット一人と会話をする。効果はGMが決定する。
訪問通常村を訪問する。効果はGMが決定する。
制圧通常拠点を制圧する。効果はGMが決定する。