名前 | 系統 | 消費移動力 | 効果 | EX移動力 |
---|---|---|---|---|
平地/床 | - | 全兵種:1 | - | 全兵種:1 |
荒地 | - | 全兵種:1 | 回避-10% | 全兵種:2 |
柱 | - | 全兵種:2 | 回避+10% | 全兵種:2 |
森 | 森 | ナイト系:2 その他:1 | 回避+10% | ナイト系:3 その他:2 |
深い森 | 森 | ナイト系:14 その他:8 | 回避+30% | ナイト系:20 その他:10 |
山 | 山 | ナイト系:6 その他:2 | 回避+20% | ナイト系:8 その他:3 |
高い山 | 山 | ナイト系:移動不可 その他:8 | 回避+40% | ナイト系:移動不可 その他:12 |
川 | 水 | ナイト系:10 その他:5 | - | ナイト系:12 その他:6 |
海 | 水 | ナイト系:12 その他:8 | - | ナイト系:14 その他:10 |
砂漠 | - | ナイト系:3 魔術師、盗賊:1 その他:2 | - | ナイト系:4 魔術師、盗賊:1 その他:3 |
村 | - | 全兵種:1 | 「訪問」コマンドが可能 | 全兵種:1 |
村端 | - | 全兵種:1 | - | 全兵種:1 |
砦 | - | 全兵種:1 | 回避+10% 守備+1、魔防+1 <ライブ>付与 | 全兵種:2 |
城門/玉座 | - | 全兵種:1 | 回避+30% 守備+3、魔防+3 <ライブ>付与 「制圧」コマンドが可能 | 全兵種:2 |
崖/空 | - | 移動不可 | - | 移動不可 |
壁 | - | 移動不可 | 飛行系も移動不可 | 移動不可 |
名前 | 種類 | SP | 効果 |
---|---|---|---|
必的 | 戦闘系 | 8 | 攻撃準備タイミング。発動率:【幸運】x1%。 相手の[回避値]を0として扱う。 このスキルは剣・槍・斧・弓を使用時のみ発動する。 |
精神統一 | 戦闘系 | 8 | 攻撃準備タイミング。発動率:【幸運】x1%。 相手の[回避値]を0として扱う。 このスキルは炎・風・雷・光・闇を使用時のみ発動する。 |
ダブル | 常動系 | 3 | 通常行動で「捕獲される」を使用できる。 このユニットを捕獲しているユニットは、捕獲による移動力減少を受けず、HP以外の各能力値がこのユニットの能力値の1/10(小数点切り捨て)分上昇する。 |
乗馬/下馬 | 常動系 | 2 | 通常行動で使用可能。 騎乗スキルを最大一つ選ぶ。(選ばなくてもよい) 選んだスキルを有効にし、他の全ての騎乗スキルを無効化する。 |
輸送隊 | 常動系 | 5 | 準備行動で使用できる。 所持と倉庫にある武器およびアイテムを自由に入れ替えられる。 この時、使用後の維持費合計が使用直前の値を上回ってはいけない。 1セッション3回まで使用可能。 |
島渡り | 汎用系 | 1 | 水系地形の消費移動力を-5する。(最小1) |
山渡り | 汎用系 | 1 | 山系地形の消費移動力を半減する。(小数点切り上げ) |
森渡り | 汎用系 | 1 | 森系地形の消費移動力を半減する。(小数点切り上げ) 森系地形でさらに[回避値]+5。 |
悪党 | 汎用系 | 0 | 「訪問」コマンド使用時、村を破壊する。 破壊による効果はGMが決定する。 |
装備:理 | 汎用系 | 3/SL | このスキルのランク以下の炎・風・雷の魔導書を装備できる。 このスキル自体は命中への修正はない。(他のスキルの修正は適用できる) |
装備:魔 | 汎用系 | 4/SL | このスキルのランク以下の全ての魔導書を装備できる。 このスキル自体は命中への修正はない。(他のスキルの修正は適用できる) |
名前 | 効果 |
---|---|
運び手 | 味方に限りHPに関わらず「捕獲」が可能。 また、隣接ユニットは通常行動で「捕獲される」が可能。 <再移動>がある場合は捕獲後に移動可能。 自身が捕獲していることによる移動力低下を無効化する。 捕獲対象は捕獲以外のあらゆる効果を受けない。 |
名前 | 種類 | 効果 |
---|---|---|
会話 | 通常 | 任意のユニット一人と会話をする。効果はGMが決定する。 |
訪問 | 通常 | 村を訪問する。効果はGMが決定する。 |
制圧 | 通常 | 拠点を制圧する。効果はGMが決定する。 |