公式のバグ等
誤記あるいは記述不足と思われるもののみ記載。バランスは考慮しない。
キャラクター作成
- 割り振り後にHP2倍するようになっているが、エネミーデータには適用されていない。ただし、PC側有利のための施策かもしれない。
クラス
- アーマーナイトとペガサスナイトだけ能力値と初期スキルSPの合計が43となる。アーマーは重装込みでありそういうバランスである可能性はあるが、ペガサスは理由不明。
スキル
- <エリート>の効果が各能力か全判定一括か不明瞭。ただし、オフラインでの処理を考えると各能力ごとに判断する方が簡潔ではある。
- <カリスマ>の効果に記載されている「エンゲージ」が未定義。おそらく「エリア」だと思われる。
- <リフレッシュ>の効果で【BS:捕獲】が解除される。
- <再移動>がアイテム使用や捕獲などに適用されない。
- <歌う/踊る>にある[行動済み][未行動]が未定義。不要な気はするが、用語みたいな括弧は付けないでほしい。
- <竜の末裔>の効果にある竜石の力が未実装。旧作では<竜の系譜>だったため、仕様変更の際にアイテムの説明文を変更し忘れたと思われる。
- <騎乗:天馬>等の効果に<兵種:鎧兵>とあるが、これは旧作の名称。現在のスキル名は<重装>である。
- <装備:武器>等の効果が武器種一種類しか選べないように見える。ただし、マージ等の初期スキルを見れば武器種ごとに別スキルとして扱われることが分かる。
装備
- 「非売」「非買」が混同されている。
- 杖の耐久が未定義。いつ減るか、0になるとどうなるかが一切記載されていない。発動判定に失敗した場合に消費されないことから類推は可能。なお、旧作には使用で消費すると記載されている。
- デビル系の効果が不明瞭。適用する防御力がどちらのキャラクターか、大盾はどちらのものが発動するか等が断定できない。
- 非売品Cランク魔力武器(剣槍斧)の射程が原作と異なり1しかない。そういう仕様かもしれないが、意図が不明。
- 鋼の槍の価格が9000もある。他の鋼武器が5000であり、エネミーデータLv1も所持していることから、本来は5000だと思われる。
- 「バジリコス」「アーバンレスト」「エレキシュガル」の名前は誤記だと思われる。他にもあるかもしれない。
- 「シェイバー」「ストーン」「竜の胸当て」の維持費がランクと一致しない。ちなみに旧作では装備の維持費は完全にランク依存であり、個々には設定されていなかった。
- 「ミュルグレ」が盾装備可能。ついでに原作になかった飛行特効がある。
- 「メガクエイク」が盾装備可能。ただし☆武器なので仕様かもしれない。
- 「レスト」「リブロー」「Mシールド」等が自分に使用可。
アイテム
- 聖水とMシールドを重複させようとした時の処理が不明。
- 金塊の効果を厳密に適用すると、使用しなくても消滅する。多分そういう仕様ではない。
- 飛竜石で飛行系にならない。
戦闘
- 森林の命中率低下効果が「兵種:飛竜」に対し有効。
- 「兵種:鎧兵」が砂漠、荒地、沼、毒沼の効果を受けない。
- 橋の効果にある「スクエア」が未定義。おそらく「エリア」だと思われる。なお旧作ではエリアをスクエアと呼んでいた。
- 毒沼の効果がシーンを対象にしており、該当エリアにいなくとも効果を受ける。
- 移動、準備行動、通常行動の順番が記載されていない。別エリアの味方をかばう、攻撃後に移動や装備変更する等が可能に見える。
- かばうの宣言時に同一エリアにいない相手を選択できない上、宣言後に相手が別エリアになった際の処理が記載されていない。
- 明確に対象を取るアイテムが存在しない。あるいは消耗品を自分以外に対し使用可能。また、「同一スクエア」が未定義。
- 命中判定で同値だった場合の処理の説明文が「上回った」「下回った」であり、同値が記載されていない。不等号は同値失敗になっているが、命中100回避0出目100で失敗になるのは違和感がある。
- 必殺判定で同値だった場合の処理が不明瞭。説明文は「以上」だが不等号に同値が含まれていない。
- 必殺と大盾のどちらが先か不明瞭。
- 混乱状態に記載されている「能動的な行動」が不明瞭。移動も能動的な行動と判断した場合、移動できないことになる。
一般判定
- 修正の符号が逆。あるいは基準値に修正を与えるよう記述すべき。
エネミー関係
- <装備:竜鱗>のランクを上げるメリットが不明。そもそも全てランク☆なのでスキルは不要。
- ブレスW系にある「スクエア」が未定義。
FAQ
- 騎乗スキルが上限に含まれるかどうか記載してほしかった。
- 「スクエア」が未定義。